機運醸成・連携 機運醸成・連携

「とちぎビジョン」の推進に向けて、核となる3つの取り組みを実施します。

東京オリンピック・パラリンピックに向けた、「栃木県民の声」をお届けします!

 

5月中旬に、東京オリンピック・パラリンピックに関するネットアンケートを実施しました。

 

計1,237名の皆様から回答をいただき、約7割のみなさんが東京大会に関心を持っており、「栃木県への観光客を増やしたい」という思いがもっとも多い回答となりました。

県民ひとりひとりの「生の声」を、みんなで共有して、これから2020年に向けて、栃木県を盛り上げていきましょう!

 

 

 回答者:1,237名

 <内訳>

 性別/男性:448名、女性:789名

 年代/20代:61名、30代:331名、40代:409名、50代:307名、60代以上:129名

 

東京大会に関心をお持ちですか?

1、 今から楽しみでとても関心がある 19.9%
2、 まだ先の事と思うが、関心はある 47.7%
3、 今のところ、あまり関心がない 22.7%
4、 まったく関心がない 9.7%

 ※ 約7割のみなさんが関心を持っています!

 

東京大会に向け、栃木県が取り組むべきことは何だと思いますか?

1、 地域資源(自然・歴史・文化・食等)の魅力発信や、県民の「おもてなし意識」の向上など、栃木県への観光客を増やす取組 29.4%
2、 スポーツを楽しみ、健康づくりへの意識を高める取組 18.8%
3、 オリンピック・パラリンピックをテーマにした、子どもたちの教育(スポーツ、文化、共生社会等)につながる取組 15.3%
4、 訪日客の増加に合わせ、国際交流を活発にする取組 14.3%
5、 障害者スポーツへの関心や、障害者への理解を促進する取組 10.7%
6、 その他 1.1%
7、 特になし  10.4%

 ※ 「栃木県への観光客を増やしたい」という思いがもっとも多い回答となりました。

 

東京大会への期待、栃木県の取組への感想、栃木県出身選手への応援メッセージなど、東京大会にむけた、あなたの思いを自由にお書きください。

男性 20代以下 laugh協力できることがあれば、何でも協力したい。
男性 20代以下

surprise栃木県がハンガリーのホストタウンだとは知らなかったので、また新しい楽しみが増えました。

 

女性 20代以下

smileyそれぞれの特色にあった地域のおもてなしで、外国の方が訪れるきっかけを作れたらと思う。

女性 20代以下

laugh学生時代アスリートだったので、たくさんの選手を応援したいです!

 

男性 30代

winkハンガリーの選手にも注目したいと思います。

男性 30代 

smiley栃木県に訪れる人が増え、地域が活性化することに期待しています。

 

女性 30代 laugh萩野選手に金メダルを取ってもらって、県に凱旋してもらいたい。
女性 30代 surprise栃木県民として、大会をサポートできるように、力を合わせて頑張りましょう!
女性 30代

blush簡単な英語で来日された方々とお話をしてみたい。

女性 30代

wink東京オリンピックは子供たちに夢を与えてくれると期待しています。

女性 30代

laughやり投げの海老原選手に出場してほしい。

女性 30代

wink今までの大会より身近にオリンピックを感じられそうでワクワクしています!

 

男性 40代

blush子ども達が今取り組んでいる、水泳やバレーボールを生で観戦させてあげたい。

男性 40代

smiley異文化に触れ、コミュニケーションを図れる貴重な機会だと思います。

男性 40代

wink栃木県の魅力を世界に発信するチャンスです。

男性 40代

surprise干瓢を売り出そう。

 

女性 40代

wink親子で空手道場に所属しているので、2020年大会から競技種目になった空手競技がとても楽しみです。

女性 40代

surpriseハンガリーの選手たちと子供たちの交流イベントがあれば積極的に参加したいです。

女性 40代

smiley栃木県の選手が一人でも多く選ばれ、世界の舞台で、しかも日本で、輝きを放ってほしいです。

女性 40代

blush手話によるボランティアで携わりたい。

女性 40代

smileyスポーツを通して、世界平和や障害者の方々のことを考える機会になると良いです。

女性 40代

blush一人一人は小さなものかもしれませんが、みんなで応援すれば大きな力や支援ができると思います。

女性 40代

winkスポーツに対する子供たちの意識がグーンとアップするような、素晴らしいイベントにして欲しいです。

女性 40代

laugh小さな子供からお年寄りまで県民全体で楽しめるといいなと思います。

 

男性 50代 

surprise日本、そして栃木パワ-でオリンピックを盛り上げよう!

男性 50代 

wink黒後愛選手など、栃木県出身のいろいろな競技の若い選手に期待したいです。

 

女性 50代 

blush選手団のサポートに協力したいと思って、英語の勉強に励んでいます。

女性 50代 

laughオリンピックと同じくらい熱く、パラリンピックを応援したい。

女性 50代 

blush気軽にボランティア活動ができる場があれば参加してみたいです。

女性 50代 

blushオリンピックの聖火ランナーをした経験があるので、できればもう一度聖火ランナーになりたいです。

女性 50代 

winkバスケットボールの試合を見に行きたい。

女性 50代 

smiley沢山の人に栃木県に来てもらい、観光や食文化に触れてもらいたい。

女性 50代 

smiley開会式に行きたいです。

女性 50代 

wink新種目のボルダリングに期待したい。

女性 50代 

laugh家族全員スポーツ観戦が大好きなので、すごく楽しみです!

 

男性 60代以上

surpriseいろいろな競技の技やルールをより理解して、今まで以上に楽しめるよう努力したい。

男性 60代以上

smiley1964年大会を知る者として、オリンピック・パラリンピックを日本で開催できる事は素晴らしいことだと孫達へ伝えたい。

男性 60代以上

blush前回の東京オリンピックの時は子供だったので遠くのことのようでしたが、今回は、身近な感覚でサポートできたらいいなと思います。

 

女性 60代以上

surpriseハンガリーの選手たちが気持ちよく過ごせるように、まずは挨拶からできたらいいかなと思う。

女性 60代以上

smiley子供達が大人になっても忘れられない印象に残る大会にしてほしい。

 ※ たくさんのメッセージありがとうございました!