国際交流 国際交流

世界の人々との交流を深めていこう

栃木県国際交流協会から、国際交流参加のご案内

公益財団法人栃木県国際交流協会(栃木県宇都宮市本町9番14号(〒320-0033)とちぎ国際交流センター内)では、一般の方の国際交流参加を支援するさまざまな取組を行っています。

 

日本語ボランティアに参加しよう

【日本語ボランティアとは】

外国人に日本語をボランティアで教える人のことをいいます。

栃木県内にも多くの外国人が生活していますが、日本語をうまく話せない方も多くいます。栃木県に暮らす同じ生活者として日本語を学ぶお手伝いをするのが、日本語ボランティアの役割です。

外国人も気軽に日本語教室に通うことができる環境作りのためには、日本語ボランティアの力が必要とされています。

【日本語ボランティアになるには】

一般的に、日本語教室では外国語は使わず、日本語のみを使って教えます。    

そのために必要なテクニックがありますので、県内で行われている日本語教授法講座(http://tia21.or.jp/course.html)を受講してみましょう。

日本語の教え方を学ぶことによって、日本語をきちんと整理して教える方法を身につけることができます。

【ボランティアによる日本語教室】

県内の日本語教室(http://tia21.or.jp/life/zantei/jj.pdf)では、日本語ボランティアの皆さんが活躍しています。

事前に連絡をした上で、見学に行ってみましょう。教室によって運営方法や雰囲気が違うので、複数行ってみることをお勧めします。

 

人材バンクに登録しよう

栃木県国際交流協会には、次の人材バンクがあります。

1.トランスレーターバンク

外国語の通訳や翻訳ができる方の登録制度

2.ホストファミリーバンク

海外からの訪問客などを受け入れる家族の登録制

 

バンク登録者の活動は、ボランティア精神に基づいていますが、経費については、依頼者とバンク登録者の話し合いの上、決めていただきます。

 

とちぎの国際交流団体

県内には数多くの国際交流団体があり、様々な活動を行っております。栃木県国際交流協会(TIA)では、これらの国際交流団体を登録しておりますので、御活用してください。

〈リンク先〉 http://tia21.or.jp/dantai/contents.html

(50音別、市町村別、活動内容別及び関係の深い国別に検索することができます。)

 

<お問合せ先>

公益財団法人栃木県国際交流協会

所在地:〒320-0033 栃木県宇都宮市本町9番14号 とちぎ国際交流センター内

TEL:028-621-0777(代表) / 028-627-3399(相談専用) FAX:028-621-0951